のんびり学生自分磨きの旅

ブログ初心者の学生です。よろしくお願いいたします!

エレベーター特有の浮遊感 お役立ち情報

突然ですが、

エレベーターに乗って下がる場面を

思い出してみてください。

 

エレベーター特有の

嫌な浮遊感を思い出したのではないでしょうか・・・?

 

私もたまにエレベーターを利用しますが、

何回経験してもあの浮遊感は慣れません・・・

 

それでもやはり、階段で行くより断然早くて楽!

下がるスピードが速いから、浮遊感を感じるのもしょうがない。

 

そう思っていました。

 

しかし!

その浮遊感を防ぐ方法を知ってしまったんです!!

 

ご存知の方も多いのかもしれませんが、

今回はその方法について少し述べようと思います(;^ω^)

 

やり方はたった一つだけ!

エレベーターに乗ったら、顔を上げて天井を見るようにする!

 

これだけなんです。

 

始め知った時は、

「え…?たったこれだけ…?」

と半信半疑でしたが、

いざ実践してみると、本当に防げました!

 

じゃあ、どうして上を向くだけで防ぐことができたのか。

 

そのメカニズムも気になったので調べてみました。

 

下りのエレベーターで生じる嫌な浮遊感は、

頭の中にある「耳石」という重力を感じるセンサーが

上下に揺れるために起こるそう。

 

しかし、顔を真上に向けると、耳石の向きが変わり、

上下に揺れないようになる。

そのため、あの浮遊感が生じなくなるんです。

 

とても簡単な方法なので、

皆さんも、もしエレベーターを利用するときがありましたら、

ぜひお試しください(*^-^*)

 

必要なのは、

 

エレベーターに大勢の人が載っているとき、

自分だけ上を見上げる勇気

 

です(笑)

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

皆様のお役に立てたならば幸いです(*^^*)