のんびり学生自分磨きの旅

ブログ初心者の学生です。よろしくお願いいたします!

自分の英語力の無さに撃沈した日。

先週のことである。

 

海外から来られた講師の方の講演を聞くという

機会があった。

 

語学系の学部に進んだわけではないため、

もちろん英語の勉強など

ここ1,2年はろくに行っていない。

 

しかし、

その時の私は吞気なもので、

高校生の時にはリスニングが得意だったこともあり、

 

「専門単語はわからないものが多いだろうけれど、

ある程度の聞き取りはできるだろう」

 

と、自分の能力を過大評価してしまっている自分がいた。

(今振り返ると、そんなことを思わずにさっさと勉強しろ!と

思ってしまいますが。。(笑))

 

そんな状態で迎えた講演会。

 

まず、話されている英語の早さに度肝を抜かれた。

 

さらに、お話されているのは

アナウンサーという役職の人でもなく、

アメリカのように第一言語が英語ではない場所から来られた方。

つまり、なまりがあるのだ。

 

最初の10分ぐらいは何とか聞き取ろうと

必死に耳で音を拾っていたが、

 

あ、これ無理なやつだ・・・

 

と嫌でも気づかされ、

後半は聞き取ることを諦めてしまった。

 

驚くほど聞き取れず、

もごもごとしたただの人の声が耳から耳へ抜けてゆく。

 

でも、せっかく話を聞きに来たんだ!と

映し出されているスライドから

何とか内容を把握しようとしたものの…

 

専門的な用語が多く、すべて英語である。

それに加えて、次々とスライドは切り替わっていく。

 

あれ、この単語はどういう意味なのか?

このグラフって何を示しているんだ?

 

そういう疑問が一つでもわいてしまうと、

そのスライドを理解することはほぼ100%不可能であった。

 

ということで、見事に撃沈。

 

ただただ自分の英語力のなさに

悲観しながら講演会を終えたのだった。

 

きっと有意義なお話だっただろうに。

そう思うとやるせなく、

 

「よし、絶対に英語を勉強すべきだ!」

と奮起した。

 

今は、英語をどのように勉強するかを検討中である。

もしおすすめの勉強法、参考書等があれば、

ぜひぜひ教えていただきたいm(__)m

 

よろしくお願いいたします。

語彙力不足のもどかしさ

最近思ったこと。

 

それは、

語彙力が高い人ってかっこいいなぁ✨

ということ。

 

ふとした時に適切な慣用句や四字熟語を

さらっと混ぜてくる教授がいらっしゃるのだが、

 

私はそんなに知識が無いため、

「あれ、さっきの言葉はどういう意味なんだろう?

なんとなくの文脈でぼんやりとした意味はわかるけど・・・」

と疑問に思ったりするときもある。

 

そして、講義の後に調べてみて、

「こんな感じを使うんだ」

「こんな意味だったんだ」

と新たな発見をする。

 

それがひそかに楽しかったりするのだが、

同時に自分の語彙力の無さにもどかしさも感じる。

 

そこで、最近は

たまに慣用句や四字熟語などを調べて

軽く勉強するようになった。

 

ふとした時に出てくるまで

身につけることができれば理想だが、

まずは知っている、聞いたことのある語彙を増やすために

日々奮闘中だ。

 

もし、おすすめのアプリやサイト、本などがありましたら、

ぜひ教えてくださると嬉しいです(*^^*)

 

追記:今日の四字熟語

「当意即妙」

その場にうまく適応した、素早い機転の利いた言動を指す。

当意即妙な受け答えができる人は、すごくかっこいいですよね…✨

 

一人の時間と、誰かとの時間。

私は一人の時間が好きです。

 

やらなければいけないことが

「一人でできる、一人でする」

時は、自分の世界に入って集中できるので

ある意味気が楽だったりします。

 

しかし、誰かと一緒に作業をするとなると、

なかなかに精神をすり減らしてしまいます。

 

相手が友達であろうが、先輩であろうが関係ありません。

むしろ、一期一会で全く知らない人や

挨拶ぐらいしかしない、関係の浅い人との方が、

今だけ接していれば、仲良くなることは無いだろうしと

気を楽に絡むことができます。

 

このように感じる人は他にもいらっしゃるのでしょうか。

もしいらしたら、ぜひコメントしてほしいです。

 

関係の深い、仲の良い人と一緒にいる時間も、

「いつ他人に対する悪口や不満が出てくるんだろう。

その時はどう反応しよう。」

と内心びくびくしていたりします。

 

そんな友人とは関わらなければいいんじゃないか、

と思われる方がいるのもわかります。

 

でも、その友人に助けられたことも

悩みや相談にのってくれたことも

沢山あるのです。

 

良い考えか悪い考えかわかりませんが、

愚痴や不満、悪口などの

マイナスな話題に対して、

もっと自分の心が強くなるといいなぁと

思うこの頃です。

 

一緒に会話をしていて

全くマイナスな会話が無い、

だなんてことはそうそう無いですからね…。

 

自分の心を整理するための

ただのつぶやきブログになってしまいました・・・

それでも読んでくださった皆様、

ありがとうございますm(__)m

もやもやとやる気に対するひとりごと。

今日はほとんど

ひとりごと日記です。

 

最近は少し心がもやもやしております。

 

一番困るというか、もやもやする状態は、

 

「今!絶対しなければいけない物事は無い。

でも、

将来的に絶対いつかはしなければいけないことや

今やっておけば後々楽になるだろうということは

考え始めると沢山ある」

 

という状態。

 

この状態になると、

 

なんだかやる気が出ない・・・

時間はあるのに、やった方がいいのに・・・

やった方が良いことが気になって、ドラマや映画を見る気にもなれない・・・

寝ちゃいたい・・・

 

という負の思いが心を駆け巡ります。

 

読んでくださっている皆様の中にも、

同じような状況になったことがあるという方は

いらっしゃるのでしょうか。

 

この状態になると、

誰かと会話をしたり

趣味に没頭したり

今やるしかないことができたり

しない限り、もやもやし続けてしまいます。

 

稀の稀に、やる気が出ることもありますが、

本当に稀です。

 

ところで、

「やる気」というものは概念であって、

待っても出てこない、自分が行動しない限り出てこないのだ!

と言う人もいますよね。

 

たしかにそれも納得しちゃいます。

やり始めるとやる気が生じるなんてことはよくありますもんね。

 

ただ、

一方でやり始めても一向にやる気が出ずに

だらだらと作業を続けてしまう時もありますし、

体調によっては最初からやる気満々の状態で

作業を始められる時もあります。

 

この考えが当てはまるときと当てはまらないときが

介在するのですが、

皆さんはこの概念に関して

どう思われているのでしょうか。

 

ぜひ皆様のご意見をお伺いしたいと

思う今日この頃です。

一日の始まりは好スタートで✨(今日の学びはドライアイスから。)

おはようございます☀

 

今日は冷え込みつつも天気はそこまで悪くなく、

すっきりとした目覚めでスタートしました。

 

そういえば先週末、

ドライアイスについて幼い女の子がこんなことを言っていました。

 

「どらいあいすって、

白い煙がモクモク出てきてて見た目は熱そうなのに、

めっちゃ冷たいって詐欺じゃん!」

 

って。( *´艸`)♡

 

かわいいなぁ、と思いつつ、

そうか、そういう見方があるんだと驚かされもしました。

 

私は最初から冷たいものだと分かっている上で

ドライアイスを見ているので、

「煙が出ている=熱い」という考えに反する事実なんて

考えもしませんでした。

 

小さな子供たちは、知らないことが多い分、

驚きの視点から物事を見ていることが多いですよね~

 

ここで終えても良かったのですが、

少しドライアイスについて学んでみようと思い、

ちょっと綴らせていただきます(*^-^*)

 

まず、ドライアイスのあの煙は、

実際は煙ではなく、

空気中の水蒸気が冷やされてできた

小さな水や氷の粒なのです。

実は二酸化炭素でもないのです!

 

ドライアイスは気化すると二酸化炭素になるので、

あの白いもやもやは二酸化炭素なのでは??

 

と思っていた私にとって、これは少し衝撃でした…

 

確かによく考えてみると、

二酸化炭素って無色透明ですもんね(;^ω^)

白く見えるわけがない・・・

 

じゃあ、この白いもやが煙と違って

上にのぼっていかずに下にたまっていく理由は、

あのもやが空気より重い二酸化炭素だから、という

私の考えは間違っているのでは(; ・`д・´)

 

と思い、調べてみました。

 

すると、ドライアイスから発生した二酸化炭素

空気より重いために下に流れることで、

二酸化炭素の流れる方向(つまり下へ)にある空気中の水蒸気が冷やされて

白いもやになる、ということでした。

 

二酸化炭素が空気より重いから、というのは

あながち間違いではありませんでしたが、

自分の知識が更新されて嬉しい限りです✨

 

良い目覚めで好スタート&ちょっとした学びができて、

今日も良い一日になりそうだなぁと思える

一日の始まりです(*^^*)

 

 

最後まで読んでくださった皆様、

ありがとうございます♪

 

次の更新はいつになるかわかりませんが、

気が向くままにブログと向かい合っていきますので、

お待ちいただけると幸いです🍀

久しぶりの浮上。

お久しぶりです(*^^*)

 

ログインパスワードを忘れてしまい、

パスワードの再設定をしたらよいものの、

そのまま放置しておりました・・・(笑)

 

久々にブログを書く、といっても、

特別なネタはございません。

 

他の方々のブログを久しぶりに楽しみ、

私は何を書こうかなぁと考えあぐねています。

 

今回はとりあえず、

1年ほどの空白の時間、

私は自分磨きのために何をしてきたのか、

振り返る機会に。

 

今年に入ってからは、

結構の頻度で頑張ったのが運動です。

一度さぼった時期もありましたが、

自分の運動に対する行動の経過を

書き出してみたいと思います。

 

大学生になってからは運動不足を実感しており、

かといってジムなどでお金を払ってやるのもなぁ…と感じていました。

エレベーターや車など、文明の発達というものはありがたいやら妬ましいやら・・・

 

そこで、去年の冬からは

ちょっとぽよぽよしたお腹を引き締めたく

筋トレを始めました。

 

食事もタンパク質を意識し、

・朝は体操と軽い筋トレ

・夜はお風呂前に朝よりきつめの筋トレ

を行う毎日が続きました。

 

実際、習慣化するまでは一筋縄ではいかず、

一日さぼったり、きつい筋トレを避けて優しい運動だけ選ぶ日もあり・・・

 

でも、2週間ぐらい経った頃でしょうか。

お腹が明らかに引き締まり、少し硬くなってきたのです。

 

その時は凄くうれしくて✨

そこから習慣化がうまくいきました。

(結果が出るとやる気が出る私って、単純だなぁ(笑))

 

しかし、それも春まで。

暑さがひどくなるにつれて、

食欲と運動意欲が低下し始めました。

 

汗かくし、運動したくないなぁ

お腹へってないし、ご飯いらないなぁ

 

そう思うことが度々生じ、

だんだんと運動量が減っていきました。

 

(いや~、あの頃の私は頑張ってたなぁ~( *´艸`)

今は違うけど。。)

 

しかし、夏休み明けに体調を崩し、

体力の衰えや健康の大切さを改めて実感。

 

そこから、

「きつい運動まではしなくていいけど、毎日なんらかの運動をしよう!」

と意気込み、毎日

・朝の体操orストレッチ

・食後の軽い運動(1、2分ぐらい)

・軽い有酸素運動や筋トレ

・寝る前のストレッチ

のうち、2つ以上ができるように過ごしており、

今に至ります。

 

これがまた意外と続いておりまして。

 

夜は元気がないだろうから、朝のうちにやっておこう!

と、後々に嫌なことを回したくない自分の性格がうまく働き、

朝の体操やストレッチは欠かさず行っています。

 

しばらく行うと、身体が伸びる気持ちよさがわかるようになり、

最近では体操しないとなんだか心がもやもや・・・(笑)

 

youtubeで、竹脇まりなさんの3分や5分でできる朝の運動動画をお供に、

毎日体を動かしています。

 

長々と書いてしまったので、

今日はこのあたりで止めておきます。

 

読んでくださった皆さん、

本当にありがとうございます(*´ω`)

 

次回がいつになるかはわかりませんが、

もし見つけたら、ぜひお立ち寄りください♪m(__)m

ビタミンD,E

今日書くのは、脂溶性ビタミンの続きです。

 

まずビタミンD

 

ビタミンDは、

動物が合成できるビタミンD3と、

シイタケなどのキノコから摂取するビタミンD2がある。

骨やカルシウムに深くかかわっているビタミンだ。

 

私たちの体内では、ビタミンDは日光を浴びることで生成する。

ただし、この生成は体の中でうまく調節されており、

過剰になることはない。

(ただし、サプリなどでビタミンDをとると過剰になる可能性がある)

 

なぜ、日光を少しは浴びなければいけないのか。

その理由の一つとして、ビタミンDを作ることが挙げられる。

 

たまに赤ちゃんがビタミンD不足になることがある。

最近は、日焼けに対する対策をばっちりする人が増えており、

赤ちゃんを散歩させる時も日光をほとんど浴びさせない事例が出てきている。

そのせいで、赤ちゃんの体内ではビタミンDを十分には作れず、

くる病という病気になることもある。

可能であれば、すこし日光を浴びる散歩も取り入れた方が赤ちゃんにとって

良いのかもしれない(私たちも同様かも)。

 

ビタミンDは、

不足するとくる病や骨軟化症などの骨に関する病気になる。

過剰だと腎不全に陥ることもある。

 

含有食品としては、魚(特にサケ)、卵、シイタケなどが挙げられる。

 

次はビタミンE。

 

ビタミンEは体内で作ることができないため、食べ物から

とる必要がある。

 

抗酸化作用という働きがあるため、健康に深く関与する。

 

欠乏することはほとんどないが、

遺伝的な先天性病気のために欠乏することもある。

過剰症も特にない。

 

含有食品は、アーモンドや落花生などである。