のんびり学生自分磨きの旅

ブログ初心者の学生です。よろしくお願いいたします!

ごま油で…うがい⁉ 簡単な健康法

先日、地元の友人と久しぶりに再会。

 

かなり美容に気を使っている様子だったので、

簡単にできるものでおすすめの美容を教えてもらうことに。

 

メイクやヘアアレンジはおすすめの動画を教えてもらったりした。

(もし読んでくださっている方の中でおすすめの動画あるよーって方がいらっしゃいましたら、是非とも教えていただきたい…っ)

 

他にもいろいろ話したが、

中でも一番心に残った内容を、今回は紹介。

 

それは、

「オイルプリング」別名「白ごま油うがい」

というものである。

 

初めて聞いた時は、あまりにも聞いたことの無い単語だったため

「おいる、ぷりんぐ・・・?」

と、パッとするものが思いつかなかった。

 

難しそうな雰囲気がするぞ・・・?

 

しかし聞くと、

ゴマ油で口腔内をきれいにするという単純なものだった。

 

自分の整理のためにも、このオイルプリングについて述べていきます!!

 

やり方は簡単。

ゴマ油を大さじ1ほど口に含み、

ぐちゅぐちゅしながら10分~20分ほど含み続けるだけ。

 

昨日、初めてのオイルプリングを実行!

 

ごま油を口に含むなんて、と最初は非常に心の準備が必要だった。

案の定、含んだ瞬間は何とも言えない違和感。

しかし、含み続けていると、だんだん慣れてきて、長時間含むのもできそうだと感じた。(ただし!しゃべれないのは難点。)

 

含んでいる最中は暇なので、オイルプリングについていろいろ調べていた。

 

そして、結局20分ほど含んでいた。

終わって軽く口をゆすいだ後、感じたことは、

 

なんか口の中がさらさらして良い!

 

歯磨きをした後とはまた別のすっきり感があり、

してみてよかったと思った。

 

ではでは、

このオイルプリングが実際どのような効果を持つのか。

 

調べてみると、

かなりたくさん多方面に良い効果があるらしい!

 

まず、人の体にある毒素のほとんどが脂溶性(油に溶ける)ため、

毒素をごま油に溶かし体外に排出することができる。

つまり、虫歯や歯周病の原因となるプラークを減らせたりできるわけだ。

 

また、ゴマ油には抗酸化作用というものがあり、

このおかげで炎症が抑えられ、さらに体全体の循環をスムーズに。

その結果、抜け毛や白髪の防止、皮膚の健康にもつながるのだ。

 

さらに、口に含むことで唾液が分泌され、味覚が研ぎ澄まされるという効果も。

 

加えて、白ゴマ油を口に含んでいる間に

潤いを与えて喉をケアするという効果もある。

だから、声が美しくなったり、体調不良を防げたりする。

 

さらにさらに、美容の面で見ると、

肌がきれいになるほかに、口に含み続けることで

表情筋などの筋肉を鍛えることになり、

むくみが解消されたり、小顔になったりといううれしい効果も。

 

こんなことを知ったら、

「やってみたい!というかやるしかない!」

という思いに、つながったり…しませんか…?

 

材料も入手しやすく、やり方も簡単。

なのに、うれしい効果が沢山。

 

だからこそ、今日もしようと考えている。

そして、これからも続けていきたい!

 

長期間続けて、効果が見られたら、

その時はぜひブログにあげようかなぁと思っています。

 

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

もし興味がわいたら、ぜひ試してみてください(*^-^*)

(注意:油を絶対に飲み込まないようにしてください!)

 

健康体のために、

ぜひぜひ免疫力をあげていきましょーっ